2018年4月5日木曜日

攻守交替型ブラフゲーム『グールズ&パンチャー』

イェ・イェ・イェーィウワァオ!
イェ・イェ・イェーィウワァオ!
ビルの谷間の暗闇にギラリと光るタカダです。
悪を追って空駆けたりはしませんがチェンジレオパる丼。

マソレハサテオキ。
本ブログでまだ紹介していなかったテレキ作品について
ビシバシ紹介していっちゃいますよ~

トップバッターは当てて痛快騙して愉快
攻守交替型ブラフゲーム『グールズ&パンチャー』
ガールズいないがグールズ来るぜ!パンツァーないけどパンチが唸るぜ!















◆あらすじ◆
 平和だったボクらの街に恐ろしい人食いモンスター<グール軍団>が襲来!
 このままみんなヤツらの美味しいオヤツになってしまうのか!?
 そんなとき、強烈なパンチを引っさげて、もの凄いアイツがやってきた!
 アイツの名は<としひこ>。天下無敵のパンチャーだ。

        「誰でもいいからブン殴りてえぜ?」

 嗚呼<としひこ>、君はホントにボクらを救ってくれるヒーローなの?
 それともただの「泣きっ面に蜂」な暴れん坊なのかい?

◆どんなげーむ?◆
 グールとパンチャーに分かれて対戦する2人用カードゲームです。

 街を襲うグール軍団は上から来るのか?それとも下から?正面から?
 迎え撃つパンチャーはその方向を予測してパンチを繰り出します。
 見事命中すれば気分はスッキリ、ついでに街の平和も回復します。
 よけられると欲求不満がたまった上に街もピンチに!?

 かっこいい連続コンボをキメて、君もヒーローになろう!
 市民のみんなもオロオロしながら君を見守ってるぞ!
 間違って殴っちゃってもそれはそれでスッキリするからドンマイ(ひどい)
 でもさすがに市民を全員殴っちゃうと気まずいのでNG。

 一連の戦いを終えて<街の平和メーター>の値が
 <欲求不満メーター>の値を上回っていればパンチャーの勝利!
 (欲求不満を解消さえすれば街が滅亡寸前でも勝ちなのだ!)

 そうでなければグールの勝ち!
 <仲良しコンビネーション>をキメて<としひこ>をイライラさせよう!
 上手に騙して市民を全滅させるのも邪悪で愉快だヒッヒッヒ!

 仕込んで楽しく騙して愉快なグール、当たって爽快なパンチャー
 ひとつぶで2度おいしい攻守交替型ブラフゲームですヨ

◆デザイナーズノート◆
 人気アニメ『ガールズ&パンツァー』、じつはきちんと見たことないんですが
 ぼーっとしてたらつい微妙にパチもんっぽいタイトルを思いついてしまいまして。
 ガルパンは女子高生が戦車でサバゲするアニメ、ではグゥパンは?どんなソレ?
 うっかり内容を想像したところ、場面が鮮明に脳裏に浮かぶじゃありませんか!

 荒廃した町、物陰から不安げに見守る市民たち
 人食いグールに取り囲まれながら、拳を固めて不敵に笑う1人の男。
 「誰でもいいからブン殴りてえぜ?」

 燃えね?燃えねえ!?ねえねえ!!イヨッシャモエテキターアーッ!!
 ・・・てな具合にブラスター化し、凄まじい速さでゲームシステムが完成。
 テストプレイやバランス調整もトントン拍子で進み、気が付けば制作時間の
 大半を費やしたのはインチキ臭いタイトルロゴでしたとさ、トホホ。

 あとで冷静になって見直してみるとこのゲーム、面白さのキモは
 野球盤などの簡略化された野球ゲームにおける投手と打者の読み合いに
 近い気がしますね。グールとパンチャー、攻守を交代して遊ぶところも
 ちょっと野球盤っぽいような。

0 件のコメント:

コメントを投稿