2013年8月16日金曜日

合体!ギガントプリンセス!

ドーモ、最近すっかり物質Dまみれのぼんやりしたスキャナーです。
うそです。タカダです。

『バトルフィールド』は完成に向けて数値面の調整をモリモリ進行中。
「行けるか?無理か?」っていうギリギリのラインで勝負に出るような
バランスが、じわりじわりと形になってきた感触です。うひひ。

プレイ人数が増えるほど任務の遂行も少しずつ楽にはなるけど
戦況は派手派手な様相を呈してきて、全員無事というわけには
ちょっと行かなくなってくるような雰囲気で。

<家に帰るまでが遠足>、これこそが傭兵たちの掟だ!

これ単体でプレイする分にはもう完成ってことにして、アートワークに
集中してしまえるのですが、問題は『アッセンブルマーセナリーズ』の
核心ともいうべき連動部分。単体プレイでは登場しない<ラスボス>
がらみで管理すべき情報が多いため、表示マーカーをどのような形で
用意するかが悩みの種なのです。

バトルコンソール同様、使わないカードを表示に使えば良いのですが
カード16枚にギリギリ収まるように設計しているため、余るカードが
そもそもないという。

しかしそこで発想の転換。じゃあ、余るカードを用意したらよくね?
というわけで、あえて使わないカードが出る設計に方針転換します。
つまり・・・

GM秋の『アッセンブルマーセナリーズ02 バトルフィールド(仮)』は
敵地潜入(&対巨大兵器戦)ミッションの『ギガント強襲(仮)』と
革命支援&お姫様救出ミッション『プリンセス危機一髪(仮)』の
豪華2本立て!!にしてしまおうということでして。

何とか500円枠に収めたいなあ、なんて思って調整してきましたが
そこはスパッとあきらめます。代わりに頒布価格以上に遊べるものに
仕上げるべく、腹をギュギュッとくくります。ぐえー。

『プリンセス~』が単体プレイ可能なタイトルから『ギガント~』の
拡張カードへと実質格下げとなってしまうのも、若干の心残り。
しかしそうと決めた以上は、『ギガント~』と同じかそれ以上に
地獄の一丁目が見えてくるような、スリリングな遠足に仕上げるべく
邪悪な企みを巡らせる所存です。乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿